プチガーデニング

ガーデニングの巨匠になりたいという昨今。

住まいなのでベランダで望めることは限られているとはいっても、素敵な草花に囲まれてすごしたいものです。

という今のわが家には紫蘇しか植えていません。

たまたまいままでラベンダーという芝桜を植えていたのですが、この子たちは暑さにか弱いのでしょうか。

四六時中水を通していても枯れてしまいました。

それでも数ヶ月はきれいに咲いてくれていました。

ラベンダーは激しい好ましいアロマオイルを放ってくれて癒されました。

この類の草花をようやく植えていこうと思いますが、如何に長持ちできるのでしょうか。

誰か引っかかる。

日毎始める見た目に情熱

今年から中学校になった姪っ子が、一年中部活を休まず頑張っていて感動しました。

バスケットボール部に入ったのですが、本人はバスケットボールが特技という訳でも無く、

楽しそうだからと入部したそうです。

それが、女房バスケといえば主人の学校では部活の厳しさでは最高峰といわれる部だそうで。

ともかく一年生の間は、走る駆ける走り回る、そして筋トレ。。。。

私もバスケ部だったので同じ心境を積み増しましたが、

丸ごとそういった青春時代の時なんて忘れてしまっていたのですが、

姪っ子は、独力は一般人だから、やっぱり休まず部活に出て関わるしかない、っと言って休まず出席しているそうです。

そういった服装に、オババカではありますが、非常に感動したのでした。

憂さ晴らしに格闘技始めました☆

生業ってお家の往復を続け10階級。

体躯を動かしたいと思いプールに加盟しました。

最初は走ったり筋トレをしたりしていましたが、ある日インストラクター氏の勧めで格闘技の特訓に出て見ることに。

格闘技と言ってもシャドーボクシングのようなもので、各自がMusicに合わせながらひたすらパンチやキックをするだけ。

それでもこれが息抜きに最高なのです。

最初は45分の特訓も疲れてバテていましたが、今では時給の特訓も余裕で果たすようになりました。

ひいては実際の格闘技にも興味を持ち動き出し、ムエタイや空手やボクシングを習いたいとまで考えています。

ヨガランク

近所にクラブができた。

建てたばかりなので全額が新品。

備品も新品、授業も豊富、クラブやシャワー室まであるのでとっとと入会してみた。

お目当てはヨガ授業。

ヨガはいいストレッチングになるしリラックスできるし好物!

最初のヨガ授業をめぐってみた。

ダディーの教員で(十中八九30金)信念がみなぎっていらっしゃる。

んっ?なんだあれ?ギターケースがある?まぁいっか。

1暇の授業がさっさと過ぎていき、終わりに近づいてきた。

横になってまぶたを閉じてリラックスしてると、んっ?

たちまち教員が携行のギターで熱唱し始めた!

今まで色々なヨガ授業を取ってきたけど、授業の終わりに教員が熱唱し始めるのなんてやっと!

大変ビックリして歓喜どころじゃなかった。

あれから数ヶ月、自分はまったくおんなじクラブに通ってる。(だってわが家から一番近いだし)

今朝常に授業に行ったら、今度は自分の弟子のおかあさんを連れてきた。

今度は何が始まるのかといった思ったら、2人でハモりながら大熱唱し始めた!!!

ドン引きもいいところだった。。。

あのヨガの教員がうちのクラブのメインの教員なので残念ながら選択の余地はない。

まぁ後で慣れるかなぁ。

猫の爪切り

お盆が過ぎて、4お天道様が経ちました。

お盆が過ぎてから、まだまだ涼しくなったような気がします。

数日前までは、夕暮れに窓を開けても湿った熱風しか入って来ませんでしたが、今日は気持ちいいぶりが入ってしまう。

コオロギやウマオイやスズムシなどの秋の虫の怒号も聞こえます。

夕立が降ったおかげで、夜は涼しくなったのかもしれません。

今日は、日中に猫の爪を切りました。

猫はしょっちゅう爪を切られるのを嫌がります。

ヒューマン用の爪切りで血管を切らないように注意して切りました。

内部飼いなので、1か月に1回爪を切らないといけません。

野生の猫は、爪切りをしなくても、木登りなどの身辺で爪が伸びません。

尚更涼しくなったら猫にロードをつけてウォーキングに連れて行きたいだ。

血平均から綺麗になる。

血度合いから綺麗になる為に頑張っています。

頑張っていると言っても、そんなに大変なことではありませんけど。

ごちそうはともかく生の野菜を沢山食べます。キャベツ、キュウリ、トマト。

それほどトマトは常々食べていらっしゃる。ファミリー菜園で耳よりトマトを栽培しているので、それを常々結果決める。

トマトはUVを浴びたお肌にも効くので、頑張っています。

そうしたら吸い物や温かい野菜。そうして玄米めしだ。

これからこれだけでも胴一杯になります。

そうして薬味は極力高額ものを使うようとしていらっしゃる。

刺激をあんまり感じないで痩せますね。

常々イキイキ過ごしたいな。

生まれ故郷で観光する?

週末のお休みに、身の回りという自家用車で遠出するつもりです。

が、台風が近づいているとのこと。

何も週末に向けて台風が来なくてもいいのに、いじわるですね。

身の回りたちといった相談して、今は依然として行くつもりではいますが、決して雨風が酷くなってきたなら停止にしようかと話しています。

けれどもこのままお家におけるのももったいないので、近場でどこかに行けないかなぁと思ってもいます。

但し郷里でどこにいく?

となると、すぐには答えられないのですよね。

けれども逆に、県内外から観光に来る人も大勢いるわけです。

考えてみると、地元の名勝って全然行ったことのないぼく。

明かり台下暗しなのかも知れません。

土日、郷里廻りも良いなと願い始めました。

筆鉛筆、上手に恋い焦がれるだ。

目下、キャリアしました。

新天地では仕事柄、筆ペンで文字を書くことが時々あります。

これがわたくしには苦痛でたまりません。

と言うのも、心からわたくし、言葉が汚らしいんです。

小学校のうちから、「男みたいな言葉」と言われてきました。

何より練習しなくても上手なやつは思う存分賢明だ。

聞けば、両親がきれいな言葉を書くとのやり方。

言葉も遺伝するんですね。

これまでは何でも端末でこなせる時代ですし、言葉が汚くても関係ないや、と気楽に考えていたんですが、仕事を変えてからそうもいかなくなりました。

至って通信教育の筆ペン授業も加入しようかと考えたのですが、結局これはガイドブックに沿って練習して、誰かに添削してもらうだけです。

それなら自分で市販のガイドブックを購入して勉学するのと、同じではないでしょうか。

につき、書店でガイドブックを購入しました。最近頑張って練習していらっしゃる。

伊豆に運転旅立ち

この前伊豆に移動旅行へ行ってきました。

青空でとてもさわやか感触で発進。

旅の目当ては海水浴という金目鯛!

本当は伊豆は金目鯛が人気で、東京では考えられないほどお安く、しかも超新鮮なものが食べられるんです。

で、裏道の駅舎におけるサイクル寿司屋様をめぐってきました!

前方獲ったばかりの金目鯛がお寿司になって登壇!

いいのかな〜こんなラグジュアリー、なんて思いながらペロリって完食。

とろける〜!

役者という過剰手応えを通してしまう。

但しそれくらい喜ばしい!

最高です。

そのあと海岸へ赴き、ビールを呑みつつ浮き輪でプカプカ。

ふむふむ現世のパラダイスです、と思いながら下田を堪能してまいりました。

久しぶりに古本屋さんに行きました。

久しぶりに古本屋君をめぐってみました。

漫画やCD、戦いなど色んなものが安く売っていて、探るのが全然うれしいだ。

久しぶりにその古本屋君に行くという、お店の端から端まで、リミットから下部までズラーっと並ぶ本棚の中に入ったたくさんの媒体の数量に驚いてしまいました。

見上げる企業まで媒体が並んでいたので、強いすさまじさでした。

古めかしい代物から、新しいものまで、すごい量の媒体があったので、これはすごいなと思いました。

も、思い出深い漫画のネーミングを見つけたり、気になっていた漫画のネーミングを見かけたり、まだまだ買っていない好きな漫画があったりなど、面白かっただ。

また、いつかゆっくりと古本屋君に行ったまま、お気に入りの漫画を見つけたいと思いました。